2016年06月28日

花粉症による肌荒れ

久しぶりです。
ちょっとさぼりすぎ(笑)

主婦はいろいろ用事があって忙しいですよね。
時には自分の事は後回し!

それで疲れたり寝不足になったりで。
肌に悪いです。

ブログ更新をさぼっていたおかげ(笑)でブログネタが意外とできました。
今年の春は肌荒れに悩まされました。
といっても花粉症ね。

去年もそうだったけど今年は酷かった。
こんなに酷いのって初めて!というくらいですね。

急に何でかな?って思いました。
肌荒れも興して、これも初めて。

両目のまぶたが真っ赤で腫れてきてびっくりしました。
しかも痒くてね。

後、顎のまわりも痒くて。
最初なんでかな?って思った。

まぶたの痒いのが酷くなる一方なので病院に行ったらやはり花粉症と言われました。
塗り薬をもらってきて付けたら治りました。
病院の先生からは、保湿が大事!と言われました。

こういう時って女性はメークに困りますよね。
薬剤師の人に聞いたら普通にメークしてよいと言われたので良かったです。

でも、肌のお手入れが困りました。
化粧水、美容液がしみったりしたのでどうしようかな?と思い美容部員に聞きました。

こういう時はあまりお手入れ等しないほうがいいそうです。
肌が炎症おこしてるからですね。

なので、私の場合は化粧水、乳液、美容液(マックスファクター・SK-II・リペアC)だけをつけてました。
SK-IIは肌状態を良くしてくれる効果があるので肌荒れしてても害は無いです。
肌の底に浸透して良くしてくれるのでね。
病院の塗り薬といっしょに使っても大丈夫です。

美容液のリペアCは保湿効果とキメを整えてくれるので化粧水と合わせて使うといいですね。
このお手入れの仕方を花粉症で瞼が痒い間美容部員から聞いたので続けてました。
そうしたら、化粧水もしみる事もあまりなくだんだん良くなり治りました。

肌が荒れている時はいつものお手入れはお休みする事ですね。

マックスファクターSK-IIの化粧水、美容液(リペアC)の良さがわかりました。
肌の回復も早いように感じました。

マックスファクターSK-IIの美容液(リペアC)はおすすめですね。
私の好きな化粧品(コスメ)のひとつです。
posted by ヒロロ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 肌荒れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

秋にむけて

かなりのご無沙汰でした。
少し仕事を始めたのでなかなかブログ更新の時間がなくてね。
でもこれではいけません。

みなさんに肌の大切さを伝えられませんね。
肌の大切さと綺麗な肌を作るという事です

これからまた少しずつですが私の知っている限りお伝えできればと思います。
私が使っている化粧品はこのブログで紹介した物です。
一番の効果は継続する事だと思います。

自分に合った化粧品を選び毎日のお手入れを継続する事です。
特にこれからは、肌も夏の疲れが出てきます。
汗と紫外線によるものです。
紫外線はこれから秋に向けてまだ強いですからUVケアはまだまだ必要ですね。
そしてエアコンによる乾燥のケア、つまり保湿も必要になってきます。

日中は汗と紫外線で傷ついた肌を、夜は保湿と美白でケアしましょう。
私は汗をたくさん掻いた時はイリュームの「セルフモイストプログラム」を使っています。

これは、洗顔の後化粧水の前に使用します。
そうする事によって化粧水の入りが良くなります。
保湿効果もあるので乾燥も防いでくれます。

夏は夜、冬は日中にと季節によって使いわけてます。
結構効果ありますよ。
次の日の朝は肌がしっとりしてます。
以前このブログでも紹介したと思います。

イリュームの「セルフモイストプログラム」ぜひ試してみてください。
美白については次回お知らせしたいと思います。

posted by ヒロロ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 肌荒れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

化粧水はたっぷりと

10月になりました。
もうすっかり秋だと思ったら、昨日は真夏のような陽気。
久しぶりにエアコンまでとはいかないけど扇風機をつけました(笑)

そんな昨日だったけど、一晩寝たら今日は寒いくらいの陽気。
真夏から一気に秋。
もう、体が疲れる。
また、体調が悪くなりそう(笑)
気をつけなくちゃ。

でも、私の肌にとっては今日のほうがいいかなあ。
昨日のようにあまり暑いとまたあせもが心配だし、汗で肌がピリピリしちゃうし。
汗に弱い肌質なのかも。

案の定、昨日の夜は化粧水をつけると肌がピリピリしました。
フィットネスクラブに行った日も同じような感じになるので、夜のお手入れはローションパックです。
汗をたくさんかいた日はこれに限ります。
ローションパックは化粧水がたっぷり肌に浸透していくので水分補給にはピッタリなお手入れ方法なんです。
次の日の朝は、肌がしっとりして前日のピリピリしてたのも無くなってます。

やはり、痛んだ後の肌ケアって大事なんですね。
でも、化粧水はたっぷりつけるようにしてます。
肌にとって、水分、油分は大切ですからね。
特に、これからは乾燥が気になる時期になってきますから今から気をつけてないとね。

女性はいつも綺麗な肌でいたいですから。
posted by ヒロロ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 肌荒れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

夏の肌荒れを防ぐ

久しぶりの更新となりました。
毎日暑い日が続いていますね。
と思いきや夜は急に冷えてきたりと寒暖差が激しいように思います。

そのせいか体調を崩してしまいしばらくゴロゴロしてました
今日やっと病院へ行って風邪薬を貰ってきました。

そんな体調の優れない日々を送ってましたのでブログの更新もできませんでした。
でも、やっと何とか昨日くらいから体調も戻ってきたのでまた更新がんばりますので少しでも多くの方に見ていただけたらと思います。

さて、肌の事ですが梅雨が明けたらとたんに猛暑。お
肌にとってはダメージが多すぎる季節になりました。

この暑さの中少しでも美肌を保ちたいですね。
それには、夜寝る前のケアをしっかりする必要があると思います。

肌の汚れや汗をしっかり落として、化粧水をいつもより多めに使ってパッティングした方がいいかな。
または、ローションパックですね
ローションパックにオススメなのが以前にもこのブログで紹介したと思いますが、マックスファクターsk-ll「フェイシャルトリートメントエッセンス」です。

パックを取ったあと肌がしっとりしたのがわかりますね。
化粧水全部が肌の中に入ったのがわかるような気がします。

とにかくこの時期汗やエアコンで水分が失われやすいので乾燥を防ぐ事ですね。
水分、油分が失われると肌荒れのもととなるので要注意です。
posted by ヒロロ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 肌荒れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

紫外線だけでなく汗にも要注意

6月になりましたね。
今年は、いつもの梅雨の時期とはちょっと違うような気がします。

今までは、梅雨になるとジメジメとして湿度が高く暑い毎日が続いてましたよね。
それが今年は朝晩は涼しく、日中は暑いけどカラっとした暑さ。
まだ、ジメジメした暑いというのが無いように思います。

まあ、このほうが体がラクなんですがね。
同じく、肌にも良いと思います。

私の場合ですが、暑いと汗が出るのであせもが気になってきますね。
以前はもう今の時期から目の下に出てましたからね。
これから、私にとって嫌な時期がきます(笑)

あせもっていくら肌のお手入れをしてもダメですね。
洗顔が一番みたいなんですが・・・・・・・

とにかく、汗を洗い流すしか無いんでしょうね。
あとは、マスクですかね。

夏はやはりマスク最高ですね。
紫外線で痛んだ肌をケアすると一日の疲れが取れる感じがします。
癒されます。
同時に肌も綺麗になりますしね(笑)
美白マスクなので、ケアすればするほど肌が白くなってきます。

目元だけのマスクもありますよ。
私は一時、使った事があります。
やはり、あせもに悩まされていた時にね。

使用した時はあせもでピリピリしてた目の下の部分も落ち着いてきますね。
汗で荒れてた肌の炎症も抑えられたんでしょうね。
でも、もともとあせもを治すマスクではないので次の日になってまた汗をかけば同じなのですが(笑)

だけど、目元は明るくなります。
目元が明るくなると、顔の表情も良く見えますよね。
美白マスクと同じで、目元にピッタリつくので美容液成分が肌に浸透していきます。
また、目元だけでなくシワが気になる口元にも使用できます。
美白マスクと同じく、アイマスクもおすすめです。

これからの時期は、紫外線だけでなく汗をかきやすい方は要注意ですね。
たくさん汗をかいた日は肌ケアは念入りにしたいですね。





posted by ヒロロ at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 肌荒れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

肌状態を良くするためには

3月になりました。
なんとなく日中はポカポカ陽気で春らしさを感じるのは私だけかな?

家族の怪我とかで振り回されてましたがやっと回復してきたので自分の時間ができるようになりました。
今日さっそく美容部員の友達とランチをしてさきほど帰宅しました。

自分の体調も何とか回復してきました。
今回はいつもより回復に時間がかかりました。
かなり疲れていたようです。
体が疲れていると風邪も治りが悪いですね。

珍しく肌も荒れてしまいました。
朝、晩の化粧水もしみってピリピリするし、乳液も同じ状態。
何をつけても肌にしみって痛いし。
普段、こういう事ってあまりないのに。

これは、肌が荒れてるな?と思い化粧水のあとに以前紹介したマックスファクター「フェイシャルトリートメントリペアC」をつけました。
それも朝、晩ね。
本当はリペアCは夜つけるものなんですが、今回は化粧水がしみるくらい肌荒れがひどいので私は朝、晩それも頬がしみって一番ひどかったのでそこの部分だけつけました。
朝つけると化粧崩れしやすいようです。

何日かこういうスキンケアを繰り返してたら昨日くらいから化粧水がしみるのが治りました。
今朝はもう全然ピリピリしませんでした。
肌荒れが治ったようです。

体が疲れていると肌荒れするんですね。
肌って敏感なんだなあと思いました。

さっき美容部員の友達にその話をしたら「でも肌の回復が早いね」って言われました。
「今は見た感じ全然綺麗だよ」なーんて言ってましたけど。

体調も戻ってきたこともあるけどリペアCのおかげもあると思います。
肌荒れや乾燥を防いでくれる美容液ですから。
優れ物ですね。

肌状態を良くするって体調も良くしとかないといけないんですね。
posted by ヒロロ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 肌荒れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする